アスク アンサー。自分の実際に聞いた音楽や見たアニメ、プレイしたゲームについて書いていきます。また、自作の楽曲のアップやオススメのCDなんかも載せますので是非見ていって下さいね♪
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16:39:53
前回は、護衛ナイトの説明でしたが、
今回は、迎撃ナイトの説明しようと思います。


迎撃ナイトとは、敵召喚を攻撃するナイトの事です。


前回の護衛の時と同様に
今回は迎撃のみを視野に入れての説明なので、
他の任務も考えた場合は立ち回りが違ってくる部分もありますが、
それぞれの単体での役割を理解した上で
実践でどのように織り交ぜて多くの任務を効率良くこなしていくかだと思いますので、
迎撃としての立ち回りだけという事を理解した上でご覧くださいましー。


①出撃のタイミング
護衛と同じく序盤は、前線への領地拡大や
前線にATを立てて強化するのが第一になりますので、
前線が延び終わった辺りから召喚するのが良いと思います。
このタイミングで出撃しても敵の召喚がいなく暇をする場合があるかとは思います。
(実際は他に輸送や偵察などの任務があるがここでは考えない)
しかし、よ~く考えてください。


敵レイスやジャイを発見したのちに、ナイトを募集してナイト出撃。
護衛対象の召喚と違って、こちらのコンディションが整うまで敵は待ってはくれません。
ナイトの出撃をしている間に、レイスやジャイの被害は増えてしまします。
よって、あらかじめナイトを出して置いて、
敵の迎撃対象の召喚が発見された場合に
直ちに駆けつけて被害を最小限に食い止める事が大切なのです。



また、敵レイスやジャイ、キマなどが発見された場合に、
ナイトが不足しているようなら積極的にナイトで出撃するのはもちろんですが、
敵召喚発見報告が無くても、
ナイトの数が5以下なら積極的にナイトで出撃して問題無いと思います。
ナイトは10騎くらいまで出しておくと、極端な召喚負けは回避できると思うので、
ログなどを見ながら状況を把握して不足しているなら積極的に出ましょう。


②迎撃のコツ
まず、味方迎撃ナイトの数が敵の護衛ナイトよりも多い場合、
それぞれのナイトが1対1の状況を作れれば迎撃対象はノーガードとなるので
余った迎撃ナイトで撃破に向かう
事ができます。
または、2対1のような有利な状況で騎馬戦をして、
敵の隙を突いて複数で大ランスをお見舞いできれば、
敵護衛を早期に減らしていける
と思います。
ただし、騎馬戦に夢中になり過ぎて迎撃対象を野放しにし過ぎない事。


味方迎撃ナイトと敵護衛ナイトの数が同等な場合、
1対1の状況にしてしまうと敵の護衛の思うツボで、
迎撃対象に自由に暴れられてしまいます。
よって、隙があれば攻撃を当てて倒しに行っても良いですが、
けん制しながら、迎撃対象の召喚が思うように役目を果たしにくい状況などを作るようにできると
Goodです。
けん制している間に味方のナイトが応援に駆けつけて数が増えたら
確実に落としに行きましょう。
逆に、死んでしまって迎撃しづらい状況を作らないように気をつけましょう。


そして、味方迎撃ナイトが敵護衛ナイトよりも少ない場合。
攻めすぎても、敵ナイトの数に押されて思うように迎撃できないと思います。
無理に攻めて倒されてしまっては、更に不利になって迎撃できなくなってしまいます。
よって、けん制するなどして時間を稼ぎ、
味方の迎撃ナイトが増えるまで死なないで耐えましょう。


また、どの場合でも
迎撃対象が敵歩兵などの中やその奥にいる場合、
下手にナイトでその中に突っ込んで行くと
凍ったりバッシュされたりで敵ナイトの餌になってしまったり、
歩兵からくらうダメージも侮れないので、
無理に突っ込み過ぎずに、遠くから大ランスで狙ったり
隙のある後ろに回り込むなどする事も有効です。



逆に自分が護衛の立場だった場合を想像して、
その裏をかいたり、誘導されないようにしたりすると良いです。



どの召喚に対してもですが、敵がジャンプした場合は、
着地先を狙って大ランスを打つと良いです。


基本的にナイトを迎撃する為の迎撃ナイトは無謀なので
ナイト対ナイトは自身が死なないようにして
敵を倒さなくても追い払う、誘導するなどするのがベター。
キプ・蔵・門前で警戒されている時や、キプ堀を攻撃して邪魔をするナイトに関しては
召喚を出しづらくなったり、クリ堀の効率が悪くなる場合があるので
ナイトでけん制するなどして追い払う事も大事。

ナイトは後退させて、他の召喚は倒すという考えで。


③迎撃対象事の立ち回り
ジャイアントが対象の場合、敵がノーガードの場合はジャイを攻撃して沈めましょう。
この場合は、大ランスよりも小ランスの方が、隙が無く
消費パワーとダメージの割合としても効率が良いので、
小ランスをオススメします。

敵護衛がいる場合は、敵護衛ナイトと敵ジャイの直線状に大ランスを打ち込むと良い。
逆に、護衛がいるのにジャイだけを攻撃するとその隙を敵に攻撃されて
ジャイより先にこちらが倒されてしまうので、
ジャイ攻撃の際に敵護衛も一緒に攻撃できれば、反撃を食らっても
こちらはジャイにもダメージを与えている分勝っている事になります。
ただ、あまりにも敵護衛が多い場合は、大ランスをした隙に
敵護衛複数から串刺しにされてしまうので、左右に移動したり、
方向転換などをたくみに使って敵を翻弄しながら、
隙の少ない小ランスで突く
と良いかと。
ともかく、ジャイはHPが高いので、護衛などの攻撃で先にこちらが死にそうな場合は
無理にジャイを攻撃しない方が得策。
また、ジャイ単機で明らかに突っ込んで来すぎな時など、
FBキマイラなどの囮としての場合があるので、
ナイト数が勝っている時や、すぐさまジャイを倒さないといけないような場合じゃない
(近くに破壊されるような建築がないなど)は、
単機でその場を離れて、警戒・偵察に行くのも手です。
また、レイスと共に来ている場合も、レイスなどの囮としての場合があるので、
ジャイよりもHPの低いレイスを先に落とした方が有利かと思います。



次に、迎撃対象がレイスの場合。
ジャイと同じくノーガードの場合、前線に到着する前に落としてしまいましょう。
ノーガードであれば、闇を使われても、気にせずに位置をサーチして
攻撃しましょう。
レイスが前線に到着してしまい、敵護衛ナイトが多い場合は無理に攻めない事。
闇を使われたら、串刺しにされる前に一旦離れて敵レイスの位置を確認したのちに
復帰しましょう。
左右に移動するレイスに対して大ランスを打つと外れる事が多いので、
敵の移動している方向のレイス1体分ほど前に大ランスを打つと
当り易いです。



迎撃対象がキマイラの場合。
FBキマイラの場合は、早急に落としに掛かりましょう。
歩兵キマイラの場合、歩兵でもダメージは当てれますし、
無理にナイトで落としに行く必要は無いです。
護衛対象が無く、ナイトの数的にも倒せそうな時に倒す程度。


迎撃対象がドラゴンの場合。
ドラゴンは動きもナイト並みに早いですし、空を飛べる為
確実に落としに掛かるのは難しいです。
ナイト数騎で追いかけて、攻撃しにくくさせる程度で、
レイスやジャイが出ている場合は、他の人はそちらを優先した方が無難かと。
飛んでいるドラゴンを追いかける場合は、カメラ位置を上に向けて
ドラゴンを見失わないように。



と、迎撃のみの役割としてはこんな感じかな?と思います。
自分もまだまだ未熟なので技術・戦略ともに
精進していきたいと思います!



ナイトが数が最大の武器!
敵を倒したいなら、数が揃うまでは死ぬな!





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コメント
たまに覗いて見たら
なんか改装してるし!
なんかロマンチックな色だし!
アスクのイメージと違うし!(ぉ

FEZは実は昔、ちょっぴりだけやってた。レベル20台ぐらいだったかなぁ。対人はニガテだと改めて実感して辞めた\(^o^)/

てか、アスクは何かもっとこう、洋ゲーのFPS-STGとかやってる印象が強かったから意外だ。
SAとかアサクリとかやってそうなだ。

k-hang│URL│2009/08/18(Tue)15:45:05│ 編集
k-hangへのコメ
今はチュートリアル終わったらレベル16になるから、1からレベル上げる手間が減ったお。
対人よりも俺も戦略を楽しんで、
戦いに行くってよりは、建築したりとか護衛とかが多いかな?
気が向いたらF鯖ホルにおいでwww

FPSもやってるお。
一番やってるのはAVAかなー
SAはスナゲー過ぎて苦手w

アスク│URL│2009/08/18(Tue)18:22:02│ 編集
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ゲーム、音楽大好きの大学生。
【ネトゲキャラ紹介】
FEZ
【ゲーム】
Final Fantasy シリーズ
Type-Moon シリーズ
シナリオ重視
【音楽】
メタルやゲーム音楽を好む。
IRON MAIDEN
Yngwie.J. Malmsteen
Rhapsody of Fire
THE BRACK MAGES
植松 伸夫
【使用機材】
『ギター』
ストラトキャスターST72SC(FENDER JAPAN)
『エフェクター』
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