FC2ブログ
アスク アンサー。自分の実際に聞いた音楽や見たアニメ、プレイしたゲームについて書いていきます。また、自作の楽曲のアップやオススメのCDなんかも載せますので是非見ていって下さいね♪
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:30:53
前回までのあらすじ、
とりあえず、ミスリルソード高すぎというワロスという流れでした。
正直、戦士は攻撃力。防御力共にあるので、
戦士オンリーパーティーなら
ミスリルソードは無くても行こうと思えばいけると思います。
まぁ戦士一人ならちょっと頑張って装備させてあげても良いと思います。


今回は、「しんぴのかぎ」を入手した事により
今まで取れなかった宝箱が開けれるようになるので
コーネリア周辺やエルフの城の大陸辺りを散策したのち
ドワーフの洞窟へ向かう所からです。
↓↓↓


まずは、「しんぴのかぎ」によりゲットしたアイテムから見ていきましょう。


防具としては、「はがねのこて」と「せいどうのこて」が1個ずつ手に入るので
それぞれ2人に装備させました。
ちなみに「はがねのこて」が一番防御強いです。
また、「おおかぶと」も1個ゲットで装備させました。


ミスリルメイルも手に入ったのですが、
エルフの町で購入した「てつのよろい」と比較すると
防御-6、回避+15という訳で
防御力的に劣ります。
回避を考えても、回避を優先させるなら「ぎんのゆびわ」の方が上昇高いですし、
それでもあまり回避の恩恵は受けれないので
当然ミスリルメイルを装備しても防御が劣る事はもちろん回避も意味が無いです。
「てつのよろい」を装備できないジョブ用なのかな?


武器に関してですが、まずはミスリルナイフ。
命中が高くミスリルソード同様に3HITが可能ですが、
2HITのバトルアクスとあまりダメージ変わらないですし、さようならでした。
実際、次の町に着いた時にはレベルが17に上がり、
ブロードソードでも3HITするようになり、
ブロードソードの方が強くなるんですよね。


そして、三種の剣的な3つの剣が手に入ります。
「ウィルバスター」「ルーンブレード」「ウィルムキラー」です。
どれも命中はミスリルソードと同じなのでレベルが17いってなくても
3HITできるでしょう。
また、攻撃力も「ブロードソード」、「バトルアクス」、「ミスリルナイフ」を上回ります。
「ウィルムキラー」が若干他の2本よりも攻撃力が高いです。


しかし、恐るべし、「ミスリルソード」。
せっかく強そうな3つの剣が手に入ったのに、
攻撃、命中どちらにおいても、こいつを越せる剣は無かった。。。。。


それぞれ得意な種族がいて、
「ウェアバスター」は、ウェア種に有効だが、思い当たる敵はウェアウルフ程度。
「ルーンブレード」は魔法を使う敵に有効だが、
魔法使いっぽい見た目の敵はいるんだけども(レイスとか)
魔法を使う敵と考えると、ボスのアストスくらいしか、思い当たる節がなかったw
基準がアバウトだからなぁ。。。。
「ウィルムキラー」はドラゴンに有効だが、ドラゴン一度も会ってねぇよwwww
というか、今回リッチ戦前くらいまで進んだのですが、
ドラゴン出てきてませんw人´∀` )( ´∀`人 イーミナイジャーン♪


ためしに、ウェアウルフと戦って、
どれくらいダメージが増えるか見てみたけど、
ダメージ自体バラツキがあるから、正確にわからなかったのと、
体感的にあまり変わらない。。。。
+10くらい?
せめて2倍とかなればいいのにと思いました。
有効モンスターに攻撃してもミスリルソードと同等かそれ以下でした。。。。


まぁシーフ入ればシーフ用なのかねw
ただ、ミスリルソード買ってなかった人に取ってはありがたい武器です。


そんなこんなで、ドワーフの洞窟で「メトロのかやく」を使い、運河を開通させるのですが、
次のメルモンドの町では、道具屋がありません。
なので、最低ポーションと毒消しは買っておくべきだと思います。
結構30ダメとか与えてくる敵もちらほらいるので、
ポーションは50個くらいは持っていてもいいんじゃないかな?
もっと買っても良いけど、99個買うと
ダンジョンでポーション拾った際に、もう持てないって表示されて
宝箱放置になるので、敢えて80~90個くらいにするのが良いと思います。


外界へ出てメルモンドの町に到着した頃には、
2万5千円くらいあって、
この町ではお金稼ぎする必要なさそうだと感じました。


恒例の装備購入ですが、
武器に関しては、「ロングソード」くらいですね。
「ウィルムキラー」よりも攻撃力が+1大きいです。
期待の3本の剣はボス戦で使用することもなく、
ロングソードに取って食われる事となります。
まぁ、自分は全員にミスリルソードもたせれるので、
ロングソードすら無に等しいのですが。。。
ただ、ロングソードは命中が5低い為、
ステータス的にロングソードに持ち帰るとHIT数が減るようであれば、
「ウィルムキラー」「ウェアバスター」「ルーンブレード」の方が強いですね。


防具に関しては、
「はがねのこて」、「おおかぶと」に装備を買えるのは鉄板ですね。
そして、「ナイトのよろい」。
「てつのよろい」よりも防御が+10です。
ただ、こいつ4万するんですよ。。。。
イージーモードなので3万6千円で済みますが
それでも、お金稼ぎがいらないと思っていた全資金を投入しても
1個すら買えないという。。。。


戦士はどれだけ財布を苦しめるんだ。。。。


ミスリルソードで3500円で高いと苦しみ。
普通次の町でこれよりも高くても
1万とかが相場でしょ?
それが3万6千円ってwwwwwww
戦士が4人いるので、14万4千円なり。
無理wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


とりあえず、お金稼ぎだけしていると鬱になりそうだったので
この先ダンジョンを何個かいくので、
進めているうちに溜まるだろうという感じで進めながらお金を稼ぐ事にしました。


アースの洞窟へ向かいバンパイア退治です。
道中、「さんごのつるぎ」を入手しました。
基本能力は「ウィルムキラー」と同等。
人によっては、ありがたいかもしれませんが、基本的に装備せずw
すいせい種に有効なようなようですが、魚とかそれっぽい敵で思い当たるのは
海の敵くらい。
コレがなくても余裕で倒せるレベルですね。


道中モンスターの猛攻に耐えつつ、
結構じわじわとダメージ蓄積されてくるんですよね。
戦士タフなので、1回の戦闘じゃ問題ないですが、
何回か戦っていると気付いたらポーション使わなきゃって感じになってたりと。
「ナイトのよろい」さえ買えばきっと1ダメなんだと期待し、頑張って進みましたw


なお、道中のワイトとガストですが、こいつらが大量にいる場合、
マヒ攻撃により、全員マヒして行動する機会を貰えず
じわじわなぶり殺される場合があるので、
用心するなら、こいつらが出たら逃げるのも手です。


ボスは2撃くらいであっけなく死にました。
本当にボスの弱いゲームだ。。。。。


戻った所で「ナイトのよろい」を1つ入手しました。
喜んでいる暇はありません、後3つ買わないといけないのですw
このままだと、リッチを倒し終わっても買えそうにないので
とりあえず、土の杖を貰いに行き。
それからは、お金稼ぎ戦闘をする事と決心いたしました。


その道中、「グレートアクス」と「ミスリルのかぶと」を入手。
「ミスリルのかぶと」に関してはもちろん装備です。
「グレートアクス」は、命中は下がるものの、ロングソードよりも攻撃力があります。
これを入手する頃には、
レベル20は越えてるかな?と思うので命中も上がっていて
「グレートアクス」でも3HITするので、こちらの方が上ですね。
ただ、やっぱりミスリルソードには勝てない。。。。。


次回は、いよいよ決戦リッチ戦!~ミスリルソードを外すのはいつになるのか~
※ただし、ナイトのよろいがあと3つ購入できれば。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://askanswer.blog54.fc2.com/tb.php/23-e91ed6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【アクセスカウンター】
【オンラインカウンター】
現在の閲覧者数:
無料カウンター
【BGM】
【ブログ検索】
【最近のオススメ】
【最近の記事】
【カテゴリー】
【最近のコメント】
【リンク】
このブログをリンクに追加する
【月別アーカイブ】
【ブロとも申請フォーム】

この人とブロともになる

【プロフィール】

アスク

Author:アスク
ゲーム、音楽大好きの大学生。
【ネトゲキャラ紹介】
FEZ
【ゲーム】
Final Fantasy シリーズ
Type-Moon シリーズ
シナリオ重視
【音楽】
メタルやゲーム音楽を好む。
IRON MAIDEN
Yngwie.J. Malmsteen
Rhapsody of Fire
THE BRACK MAGES
植松 伸夫
【使用機材】
『ギター』
ストラトキャスターST72SC(FENDER JAPAN)
『エフェクター』
SD-1 SUPER Over Drive(BOSS)
ML-2 Metal Core(BOSS)
BF-3 Flanger(BOSS)
AC-3 Acoustic Simulator(BOSS)
TU-2 Chromatic Tuner(BOSS)
Space Chorus(LINE6)
『その他』

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。