FC2ブログ
アスク アンサー。自分の実際に聞いた音楽や見たアニメ、プレイしたゲームについて書いていきます。また、自作の楽曲のアップやオススメのCDなんかも載せますので是非見ていって下さいね♪
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/07/28
17:36:25
最近は、色んなネトゲを体験してみて面白いのを続けたり
イベントがあるゲームを優先してプレイするみたいな感じでやってます。

で、1ヶ月ほど前から復帰したのがFEZ。

F鯖のホルホルです。
昔、やってたんだけど、PCが涙目過ぎてカクカクだったのと
チュートリアルじゃ学べないルール的なのが多すぎて
楽しめなくてやめたゲームなのですが、


友達が始めたと聞き、PCも新しくなったしやろうかな?
と、顔出し程度に再開しました。


とは言え、前にやったのが結構前だったので
パスとか忘れてしまってて、
(むしろ、どのゲームもほぼ同じパスなので覚えてるはずだけど、間違ってるってなっちゃう。)
パスワードを忘れた方の救済も、当時使ってたメールアドレスが
パス紛失して新しくしてたので、思い出せずに、
必死に色々試して、かれこれ数時間格闘し
奇跡的に思い出せたんだけど、
登録していたアドが違うのか、ID自体が違ったのかわからんけど
FEZのアカウントは取り戻せませんでした。



で、新しくアカウントを作った訳だが、
前にやってたのはB鯖で
友達がプレイしてるのはF鯖だった訳で
アカウントを思い出した所で結局意味なかったんだよねw



で、久々にやったら今はチュートリアルなんてあるのね。
これ終わるだけでちょっとだけ知識入るし
レベルが16まで上がる。
前は1から頑張ってレベル上げしたので手間だったからなぁ
このゲームmob狩りはオマケ過ぎるからねw



それでも、やっぱりwikiとか見ないといけないくらいルールなどがある訳だ。
運営もそういうルールをゲーム内で教えるようにしてくれればいいのに。。。
何でもwiki見て勉強してからプレイすれよ!って
言われるゲームってどうなの?って気もするんだけどねぇ。
全くの初心者は良くわからんからwiki見るって知らないだろうし、
wiki見てない初心者に対しては、みんなwiki見ろって怒る。
でも、まだプレイして浅い人が
wikiを熱心に読むかな?
プレイしてハマってきて強くなりたいとか思って
wiki見て勉強ってのはわかるんだけどさ。
まだやってみて楽しいかわからない状況でやってる人は
wikiを長々読むくらいならプレイしたいだろうし、
楽しいと感じてないとまず読めないだろうと。
初心者が来る度に、1から教える熟練の方も
そう何度も何度も教えているとやっぱりストレス溜まっちゃうだろうしねぇ。




そこら辺の知識の供給をプレイヤー任せにし過ぎてる感があるかなぁ。
せめて、初心者や技術の無い人用の戦闘マップとか作るとか
あってもいいかもだしねぇ。。。




自分は前にやってた知識とかもあり
PCも快適でサクサク動いたので
前にプレイした時よりも楽しめました。
そうなってから、wikiで召還の上手い使い方とか
勉強するの楽しくなったし、そういうもんでしょ?




後は、その友人とスカイプしながらプレイできるので
連携を楽しめるってのがいいですね。




知り合い0でプレイしてると、ミスったら叩かれるってイメージが多少あるんだけど
(100%ではないが)
知り合いがいると、ミスを理解してくれたり、フォローしてくれるしね。




まぁ始めるなら、めげない人や、友人や知り合いとプレイする人。
強くなる為に勉強したがる人とかは
割りと、抵抗無くなじめるかもしれないです。




FEZバーナー
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://askanswer.blog54.fc2.com/tb.php/2-ac67d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【アクセスカウンター】
【オンラインカウンター】
現在の閲覧者数:
無料カウンター
【BGM】
【ブログ検索】
【最近のオススメ】
【最近の記事】
【カテゴリー】
【最近のコメント】
【リンク】
このブログをリンクに追加する
【月別アーカイブ】
【ブロとも申請フォーム】

この人とブロともになる

【プロフィール】

アスク

Author:アスク
ゲーム、音楽大好きの大学生。
【ネトゲキャラ紹介】
FEZ
【ゲーム】
Final Fantasy シリーズ
Type-Moon シリーズ
シナリオ重視
【音楽】
メタルやゲーム音楽を好む。
IRON MAIDEN
Yngwie.J. Malmsteen
Rhapsody of Fire
THE BRACK MAGES
植松 伸夫
【使用機材】
『ギター』
ストラトキャスターST72SC(FENDER JAPAN)
『エフェクター』
SD-1 SUPER Over Drive(BOSS)
ML-2 Metal Core(BOSS)
BF-3 Flanger(BOSS)
AC-3 Acoustic Simulator(BOSS)
TU-2 Chromatic Tuner(BOSS)
Space Chorus(LINE6)
『その他』

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。